このブログについて利用規約テンプレート一覧 WEB拍手
○
2012.08.28.Tue

紙バンドで箱作り

自室のテレビの下。

20120828-1.jpg

リビングのDVDプレーヤーはブルーレイが使えるものですが、自室のはビデオとDVD両方見られる再生専用機です。
左から、よく見るDVD、ティッシュ、最近買い始めた漫画本など……
一応片付けてはいるのですが、どうにもごちゃごちゃ感が消えません。

こういうときは統一したデザインの籠や箱に入れて、すっきりさせれば解決!


と思ってネットで色々物色していたのですが、複数購入するとなると値段も結構するし、何よりサイズがぴったり合うものが見つかりません。
IKEAのこの籠とか並べたら、可愛いんだけどなあ。

仕方ないので、自分で作ることにしました。

20120828-2.jpg

一般的には「エコクラフト」が通じるのですが、エコクラフトはハマナカの登録商標なので、エコクラフトテープを使ってない場合は「紙バンド手芸」というそうです。

使用したのはこちらのお店の紙バンド。
ハマナカのエコクラフトよりやや硬く折り目がつき易いですが、充分使えるし、何よりお安いのでお勧めです。

20120828-3.jpg

完成しましたー!

20120828-4.jpg

持ち手もついてます。
高さもぴったり

とりあえず後2つ作る予定です。
最近作ったクッションカバーというか座布団カバーというか。
(直線縫いしかしてないけど)

20120827-1.jpg

最初はクッションのつもりだったのですけど、どうみても分厚い座布団です。

20120827-2.jpg

中身は冬物の毛布。
押入れの収納スペースを減らすために、夏場もどうにか利用できないかと作ってみました。
カバーの生地がウォッシャブルの綿麻なので、肌触りはいいのですが……
中身が毛布なせいか、しばらく使ってると座布団クッションがホカホカしてきます。
微妙に失敗したかも……。
○
2012.08.24.Fri

dt11_usamochi

nana06_thum.gif2012年9月 FC2ブログデザインテーマ「十五夜」 応募作品。
うさぎうさぎしてます。
心もち和風。

登録テンプレート名 … dt11_usamochi
テンプレートのジャンル … 可愛い、キレイ
テンプレートのレイアウト構造 … 2カラム
プラグイン … 対応済
タイトル画像サイズ … 横820×縦500pixel
 →自分で画像を作りたい方向けの加工用画像

 ※ご利用の際は必ず利用規約をお読みください。

--------------------

いつもと同じくカスタマイズOKですが、今回はいつもより画像多めなので、カスタマイズは面倒かもしれません。
(カスタム前提では作ってないので、注釈も少なめです。 ご理解下さい)
≫ 追記を読む
2012_0823.gifFC2ブログのデザインテーマ用のテンプレができたので、さっき共有申請してきました。
今回のテーマは「十五夜」。
締め切りは8月24日なので、ギリギリセーフかもしれないのですが、申請に時間かかったらアウトかも。
イラスト画像をせっせと作っているうちに、ギリギリになってしまいました。

個人的には、ちょっとアホっぽい可愛さのあるテンプレートになったと思います。
間に合ってるといいなあ。
当方のテンプレートは、すべてカスタマイズを許可しています。
再配布さえしなければ、原形を留めていなくてもOKです。

が、カスタマイズは自己責任でお願いしています。
当方でカスタマイズ指南やサポートは一切できませんので、ご自身で調べるなりしてカスタマイズして下さい。

これに関しては以前から利用規約にも書いていたのですが、カスタマイズ関連の質問はちょくちょくありました。
私の対応も悪かったのですが、規約には「自己責任でお願いします」と書きながら、カスタマイズ関連の質問があると、色々調べて返答していました。
質問される方が規約を読まれていなかったのか、「駄目って書いてるけど、実際質問に答えてるからOKなんじゃ?」と思われたのかは分かりませんが、どのみち私のグダグダな対応が原因なので、反省しています。

ということで、一旦カスタマイズの質問および回答のコメントを削除しました。
今後は規約通り、カスタマイズに関するご質問にはお返事できかねますので、ご了承下さい。
(カスタマイズをしてないのに不具合がある場合は、ご連絡頂けるとありがたいです)


実際のところ、質問に返事するのは大した労力ではないのです。
ただ、質問に回答しても返信がなかったり(お礼云々ではなく、問題が解決したのか気になるので、返事はほしいです)質問への回答に、別の質問だけ返して来られたり……というケースが時々あり、正直回答するんじゃなかったと思うこともあります。

一旦すべてのコメントを削除するのは、上記のようなケースがどの方に該当するのか分かってしまうのが心苦しいからです。
ごく一般的なやりとりを下さった方は、どうか気にされませんようお願いします。

追伸:
申し訳ありませんが、この件につきましてはコメントはご遠慮下さいますよう、お願いします。
(お返事に困るのですみません)
○
2012.08.09.Thu

100均の花

少し前から玄関に花を飾り始めました。
車で40分ぐらいのところにある100均ショップに売ってる造花が、パッと見なかなかいい感じなのでいくつか買って来ました。
生花はすぐ枯らしてしまう名人なのですが、造花なら時々ホコリ払う程度でいいですし、長く使えてお得ですよね。
写真には写っていませんが、使ってないボウルに入れてます。

フラワーアレジメントとかされてる方なら、センスよく飾れるんだろうなあ。

20120806.jpg

風水でもないですが、黄色い花は雰囲気が明るくなるので好きです。
○
2012.08.06.Mon

床の張替え

前々から早くやりたいと思っていた、床のリフォームが完成しました!
長くなりそうなのでたたみます。
≫ 追記を読む

