このブログについて利用規約テンプレート一覧 WEB拍手
先日つくったペン立てヽ( ´▽`)ノ

20121212-1.jpg

シナベニヤを接着剤で貼り付けただけの簡単木工ですが……。
後ろにメモ用紙、前に文房具を入れて使います。
水性ステイン+ワックスで仕上げました。
思ったより木目が綺麗に出たので嬉しいです。

ステインの色はチーク。
ネットで見ると、一番人気があるのはウォールナットだそうなんですが、近所のホームセンターでは品切れだったので、とりあえず売ってた色で!
ペンキよりも全然塗り易いし、木目が浮いてきて楽しいです。

20121212-2.jpg

飾りの金具はセリアのアンティーク金具。
半紙にタイプライターっぽい書体で印字したものをくっつけました。

ジャンクまで行かない、ちょいレトロ感のあるインテリアが好きなのですが、まあまあ部屋には合ってる……かな?
最近忙しいことが続いてネットから離れておりました。
たまには休みの日ゆっくりしたい……。

話は変わって、久し振りにかんざしを作りました。

20121002.jpg

かーわいー!(自画自賛)

色が可愛すぎて、ちょっと使えないかも……。
でも後頭部に挿すから、自分じゃ見えないしいいかな?

一時期ビーズにすごく凝っていた時期があって、微妙に端数のビーズがたくさんあるのです……。
気が向いた時にピアスとかかんざしとか、ビーズが少量で済むものを作って、在庫を減らしてます。
いつになったらなくなることやら(;´Д`)
最近作ったクッションカバーというか座布団カバーというか。
(直線縫いしかしてないけど)

20120827-1.jpg

最初はクッションのつもりだったのですけど、どうみても分厚い座布団です。

20120827-2.jpg

中身は冬物の毛布。
押入れの収納スペースを減らすために、夏場もどうにか利用できないかと作ってみました。
カバーの生地がウォッシャブルの綿麻なので、肌触りはいいのですが……
中身が毛布なせいか、しばらく使ってると座布団クッションがホカホカしてきます。
微妙に失敗したかも……。
役に立つかどうかは分からないのですが、今回は、私がいつも手作りピアスをプレゼントする時の簡易ラッピング方法を紹介します。
(もっと素敵なラッピングをしている方も多いと思うのですが、ショップ販売してる訳でもないので……)

◆用意するもの
葉書大の用紙
カッター
定規
キリ

用紙は厚みがあれば何でもいいのですが、サイズがちょうどいいので、表裏無地の葉書用紙がおすすめです。

裁断図◆1◆
用紙を左記サイズに3分割してカットします。
(厳密には葉書大用紙は14.8cm×10cmですが、似た大きさになればOKです)


折り図◆2◆
カットした用紙を左記のサイズに折り、キリで穴を開けます。
お好みで、スタンプを押したり千代紙を貼ったりして飾り付けます。


制作中

キリで開けた穴に、ピアスのフックを挿します。
今回は、飾りにマスキングテープを貼りました。
100均でよく見る、レースのテープなんかも可愛いかもしれません。

袋

ダイソーで購入したチャック付収納パックに入れます。
裏で留めるタイプの方が見栄えはいいのですが、あげた小袋に入れて持ち歩く友達が結構いるので、チャック付を使ってます。

完成品

完成しました♪
○
2012.07.12.Thu

手作りピアス

友達の誕生日プレゼントに、ピアスを作ってます。
ピアスは少ない材料でできるので、お手軽感がいいですよね。
センスがないので、似たような見栄えのものばかり作ってしまうことが多いのですが……。

画像が多いので、追記にたたみます。
≫ 追記を読む

