このブログについて利用規約テンプレート一覧 WEB拍手
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
○
2012.12.12.Wed

クリスマスリース

現在の玄関。
ムーミンの絵葉書は何年も前に購入したカレンダーのイラスト部分をカットしたものです。
(カットして絵葉書にできるよう、ミシン目が入っていました)
元々カレンダーだったので、季節感のあるイラストが多くて使いやすいです(*'ω'*)

20121211-1.jpg

一応クリスマスチックにしているつもりなんですけど「センスのない人ががんばってる感じ」がヒシヒシと伝わってくるような……。
インテリアの雑誌とか、センスのいい方のブログを参考にしているのに、どうして自分がやると素人感満載になるんだろう(´;ω;`)

左上に見えているのはクリスマスリースです。
よくいく手芸コーナーで制作キットを見つけて、初挑戦してみました。

20121211-2.jpg

キットに入っていたベルとリボンが好みではなかったので、100均で見つけたクリスマスの飾りをちょこっと足して仕上げました。
キット400円+飾り200円ぐらい?
割と可愛くできたかなと思います。(まあ、キットだから……)
スポンサーサイト
○
2012.11.08.Thu

ブックカバー♪



部屋に洋書。
古びた装丁がお洒落な感じ♪

……というか、タイトルでばれてますがブックカバーです。
中身はというと

20121108-2.jpg

キン肉マンヽ( ´▽`)ノ

長いこと漫画買ったりしてなくて、昔買った好きな漫画も完結したものばかりなので、全部プラスチックケースに入れて押入れに収納しています。
昨年の台風でけっこうな本が駄目になってしまったので、あんまり数はないんですけども。

もう新しく漫画買うこともないかなと思っていたのですが、昨年からキン肉マンの連載がWEBで再開しまして!
ご存知の方もいるとは思いますが、昔完結していた王位争奪編の1年後の設定で、続編ではなく「初代の続き」として連載されてます。
正直2世は、かなり前にちょっと読んで読むのをやめたので、特に期待せずに「まあWEBは無料だし読むか」なノリだったのですが、始まってみるとすごく面白くて、家族も一緒に毎週楽しみに読んでいます。


そんな訳で、また新しく漫画本を買ってしまっているのですが、どうにも置く場所に困って。
インテリアを考えると、漫画本って結構雰囲気壊すのですね。
収納ケースに入れてもいいんだけど、これ連載中だからあと何巻出るのか分からないし……。

とりあえず、お洒落なブックカバーをダウンロードしてかぶせてみました。
パッと見にはかなり雰囲気がよくなってる気がします。
部屋に並べておく分には、このスタイルで行こうかな。

BookStyle ←ブックカバーのダウンロードサイト様
○
2012.09.22.Sat

テレビ下の整頓

先日の日記でも書いていた紙バンド手芸、ようやく箱3個完成しました!
使いたいのは、自室のテレビの下です。

20120828-1.jpg
20120922.jpg

あ、あまり劇的に変わった気はしない?
実物を見ると、けっこうすっきり感があります。
紙バンド手芸の箱は、サイズなど融通がきくので、収納に活躍しそうです♪

○
2012.08.28.Tue

紙バンドで箱作り

自室のテレビの下。

20120828-1.jpg

リビングのDVDプレーヤーはブルーレイが使えるものですが、自室のはビデオとDVD両方見られる再生専用機です。
左から、よく見るDVD、ティッシュ、最近買い始めた漫画本など……
一応片付けてはいるのですが、どうにもごちゃごちゃ感が消えません。

こういうときは統一したデザインの籠や箱に入れて、すっきりさせれば解決!


と思ってネットで色々物色していたのですが、複数購入するとなると値段も結構するし、何よりサイズがぴったり合うものが見つかりません。
IKEAのこの籠とか並べたら、可愛いんだけどなあ。

仕方ないので、自分で作ることにしました。

20120828-2.jpg

一般的には「エコクラフト」が通じるのですが、エコクラフトはハマナカの登録商標なので、エコクラフトテープを使ってない場合は「紙バンド手芸」というそうです。

使用したのはこちらのお店の紙バンド。
ハマナカのエコクラフトよりやや硬く折り目がつき易いですが、充分使えるし、何よりお安いのでお勧めです。

20120828-3.jpg

完成しましたー!

20120828-4.jpg

持ち手もついてます。
高さもぴったり

とりあえず後2つ作る予定です。
○
2012.08.09.Thu

100均の花

少し前から玄関に花を飾り始めました。
車で40分ぐらいのところにある100均ショップに売ってる造花が、パッと見なかなかいい感じなのでいくつか買って来ました。
生花はすぐ枯らしてしまう名人なのですが、造花なら時々ホコリ払う程度でいいですし、長く使えてお得ですよね。
写真には写っていませんが、使ってないボウルに入れてます。

フラワーアレジメントとかされてる方なら、センスよく飾れるんだろうなあ。

20120806.jpg

風水でもないですが、黄色い花は雰囲気が明るくなるので好きです。
○
2012.08.06.Mon

床の張替え

前々から早くやりたいと思っていた、床のリフォームが完成しました!
長くなりそうなのでたたみます。
≫ 追記を読む
ここしばらく、部屋のリフォームにいそしんでました。
やっとパソコン繋ぎなおしたので、アップしていきます。

以前から使っているパソコンデスク。
白い壁紙に張り替えた我が部屋では、ちょっと浮いた存在です。

20120805-1.jpg

明るい色のデスクに変えたいけど、ちょうどいい座卓タイプもなかなか見つからないし、まだ使える家具を捨てるのも気がひける……。

ということで、ペンキで塗ってみました。

20120805-2.jpg

まっしろー!

途中経過の写真がありませんが、分解して、ヤスリでニスをこすり落として塗装後、組み立ててます。
金具部分はシルバーのスプレーで仕上げてます。
しんどかった……5日ぐらいかかりました。

ペンキ代やらニス代やらで、手間もお金も結構かかってるかも。
(安いデスク買いなおしたほうがきっと安くて楽)
でも思い通りの雰囲気に仕上げることができたので、自分では満足しています。

後は、生活観あふれるコード類をなんとかシンプルにまとめたいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。