このブログについて利用規約テンプレート一覧 WEB拍手
○
2012.09.16.Sun

タイヤサイズ!

ちょっとお久し振りの書き込みです。
去年の台風12号の災害からちょうど1年。
地元では慰霊祭や復興イベントが立て続けにあって、ちょこちょこ参加してました。

どうもこういう話になると、何を書いても定型文や綺麗事になりそうで、結局更新を途絶えさせてしまうのが常なのですが……。
目につき易い場所の復旧は早かったのですが、今も工事中の場所、まだ手をつけられてない場所も多くあり、いつになったら元の生活が戻るのか分からない状態です。
今年は何事もなければいいなあと切に思います。

話は変わって、先月始めた紙バンド手芸。
材料がなくなってきたので、新しく買い足しました。
ちまちま買うのも面倒だし、400m買うことに。
(どうも紙バンドの業務用1巻きは400mらしいのです)

20120915.jpg

タイヤみたいに大きいんですけど!
残量を気にせず使えそうなのはいいのですが、なかなか場所をとる大きさです。
がんばって箱作るぞー!
2012_0823.gifFC2ブログのデザインテーマ用のテンプレができたので、さっき共有申請してきました。
今回のテーマは「十五夜」。
締め切りは8月24日なので、ギリギリセーフかもしれないのですが、申請に時間かかったらアウトかも。
イラスト画像をせっせと作っているうちに、ギリギリになってしまいました。

個人的には、ちょっとアホっぽい可愛さのあるテンプレートになったと思います。
間に合ってるといいなあ。
新しいFC2共有テンプレートを申請したものの、5日程経っても登録されず……。
何かミスしてたかなあと再確認していたら、やらかしてしまってました。

独自広告タグ<%ad><%ad2>を、プラグインOFFのときは表示されない場所に入れてしまっていました。
うちのテンプレートはプラグインONにしか対応してないので、全然気づいてませんでした。
いくつかテンプレ登録してきたのに、初歩的なミスで恥ずかしい。

早速タグ修正して再度申請したところ、翌日には登録されてました。 早!

今回のテンプレは、カスタマイズしてなんぼ的なテンプレです。
私が作ったテンプレを使用して下さっているブログを発見するとやっぱり嬉しくなりますが、自分なりにアレンジされているのも嬉しく感じます。
こういうカスタマイズもあるんだなと感心したり。
ぜひぜひお好みでカスタマイズして頂ければと思います。
○
2012.06.14.Thu

久し振りのSAI

久し振りにSAIを起動させて、愛犬を描いてみました。
後ろ足や尻尾がちょっとおかしいのですが、夜も遅いのでこれで完成ということで。
SAIのテクスチャ効果は、下手でもそれなりの味を出してくれる(気がする)のでありがたいです。

自分的には「可愛さを絵にできず力不足を再認識」なのですが、家族は「実物より可愛く描いてるんだよね?」的発言。
確かに、絵では首輪赤くしたりして、少しでも女の子らしく見えるようにはしましたが!
(首が太すぎて、可愛い首輪がないのです……)

20120614_1.jpg

使用する方はいらっしゃらないと思いますが、こちらは素材ではありませんので、お持ち帰りはご遠慮下さい。
仕事の合間をぬって、ようやく壁紙を貼り終わりました。
天気のいい日しか作業できないので、思いの他時間がかかりました……。
梅雨時にすることじゃないですねー。
これからぼちぼち、コーキング処理をしていきます。

--------------------

1ヶ月振りに、新しいFC2テンプレートを申請しました。
季節に合わせて、タイトル部分に紫陽花を入れてみたり。
(以前描いたものを加工して、タイトル画像に使いまわしてます)

紫陽花

雨は好きじゃないけど、紫陽花は好きな花です。
○
2012.06.07.Thu

壁紙貼ってます

壁紙貼り中

前から気になっていた、部屋の壁紙貼りをしています。

←購入したのはこちら。
道具もついてて、お安かったのでチャレンジしてみました。
柄も豊富にあって迷います。

現在、ホワイト系シンプルナチュラル部屋(どんなの)を目指しているので、刷毛跡っぽい模様のついた白い壁紙を選んでみました。

初めての壁紙貼り、思った以上に難しい……。
生のりがついているので壁紙は湿ってる訳ですが、ぬれた紙って想像以上に切りにくいものです。
アドバイス通り、カッターの刃はマメに折ってるんだけど、すぐに引っかかってしまったりして。
口コミに「簡単でした!」って書いてる人たちは、きっとすごく器用な人たちに違いない。

とはいえ、貼り終わった部分は、いい感じに部屋が明るくなってきて嬉しいです。
頑張って早く仕上げるぞー!
○
2012.05.06.Sun

更新再開しました

かなり以前に更新停止していたブログですが、5年振りに更新再開することにしました。
公開していたテンプレートの修正をしたかったのが一番の理由なのですが、のんびりながら、また何か公開したいなと思ってます。
(規約やテンプレートの説明も作り直したいので、過去の記事は整理してます)

更新再開を機に、HNをナナツキ→七月に変更しました。
読み方一緒ですけど。

--------------------

今後の予定。
以前から公開していたテンプレートを、一旦全部下げて、修正バージョンをアップし直します。
(画像素材も作り直ししたものがありますが、以前の素材も消してませんので、以前のテンプレートをお使いの方はそのままお使い頂けます)
後は、余力があれば差し替え用のタイトル画像を作るかも?

現在のネットはつぶやき主流だけど、個人的にはちょっと落ち着いて書けるブログが好きなので、一定の需要があるといいなあ。

