このブログについて利用規約テンプレート一覧 WEB拍手
先日つくったペン立てヽ( ´▽`)ノ

20121212-1.jpg

シナベニヤを接着剤で貼り付けただけの簡単木工ですが……。
後ろにメモ用紙、前に文房具を入れて使います。
水性ステイン+ワックスで仕上げました。
思ったより木目が綺麗に出たので嬉しいです。

ステインの色はチーク。
ネットで見ると、一番人気があるのはウォールナットだそうなんですが、近所のホームセンターでは品切れだったので、とりあえず売ってた色で!
ペンキよりも全然塗り易いし、木目が浮いてきて楽しいです。

20121212-2.jpg

飾りの金具はセリアのアンティーク金具。
半紙にタイプライターっぽい書体で印字したものをくっつけました。

ジャンクまで行かない、ちょいレトロ感のあるインテリアが好きなのですが、まあまあ部屋には合ってる……かな?
○
2012.12.12.Wed

クリスマスリース

現在の玄関。
ムーミンの絵葉書は何年も前に購入したカレンダーのイラスト部分をカットしたものです。
(カットして絵葉書にできるよう、ミシン目が入っていました)
元々カレンダーだったので、季節感のあるイラストが多くて使いやすいです(*'ω'*)

20121211-1.jpg

一応クリスマスチックにしているつもりなんですけど「センスのない人ががんばってる感じ」がヒシヒシと伝わってくるような……。
インテリアの雑誌とか、センスのいい方のブログを参考にしているのに、どうして自分がやると素人感満載になるんだろう(´;ω;`)

左上に見えているのはクリスマスリースです。
よくいく手芸コーナーで制作キットを見つけて、初挑戦してみました。

20121211-2.jpg

キットに入っていたベルとリボンが好みではなかったので、100均で見つけたクリスマスの飾りをちょこっと足して仕上げました。
キット400円+飾り200円ぐらい?
割と可愛くできたかなと思います。(まあ、キットだから……)
100均のお店(個人のお店っぽいのですが、セリアの商品を置いています)で購入したクリスマスツリー!
こじんまりしたサイズが玄関にいいかもとゲットしました。



てっぺんにはプラスチックの金色の星飾り、本体にはフェルトの飾りとリボンがボンドでとめられています。
下は布でくるんでたけど、針金でとめていただけなのですぐに外せました。
てっぺんの星以外、全部外します。

20121128-2.jpg

ツリーの下部分は発泡スチロールと厚紙でした。
こげ茶色のアクリル絵の具で塗ります。
てっぺんの星はブロンズ色のアクリル絵の具で。
おおー、何かこれだけでもいい感じかも。

これに、色んなビーズをグルーガンでくっつけていきます。

20121128-3.jpg

かーわいー!(自画自賛)
見る角度によってビーズがキラキラしたりして、思った以上にいい感じです。
○
2012.11.08.Thu

ブックカバー♪



部屋に洋書。
古びた装丁がお洒落な感じ♪

……というか、タイトルでばれてますがブックカバーです。
中身はというと

20121108-2.jpg

キン肉マンヽ( ´▽`)ノ

長いこと漫画買ったりしてなくて、昔買った好きな漫画も完結したものばかりなので、全部プラスチックケースに入れて押入れに収納しています。
昨年の台風でけっこうな本が駄目になってしまったので、あんまり数はないんですけども。

もう新しく漫画買うこともないかなと思っていたのですが、昨年からキン肉マンの連載がWEBで再開しまして!
ご存知の方もいるとは思いますが、昔完結していた王位争奪編の1年後の設定で、続編ではなく「初代の続き」として連載されてます。
正直2世は、かなり前にちょっと読んで読むのをやめたので、特に期待せずに「まあWEBは無料だし読むか」なノリだったのですが、始まってみるとすごく面白くて、家族も一緒に毎週楽しみに読んでいます。


そんな訳で、また新しく漫画本を買ってしまっているのですが、どうにも置く場所に困って。
インテリアを考えると、漫画本って結構雰囲気壊すのですね。
収納ケースに入れてもいいんだけど、これ連載中だからあと何巻出るのか分からないし……。

とりあえず、お洒落なブックカバーをダウンロードしてかぶせてみました。
パッと見にはかなり雰囲気がよくなってる気がします。
部屋に並べておく分には、このスタイルで行こうかな。

BookStyle ←ブックカバーのダウンロードサイト様
最近忙しいことが続いてネットから離れておりました。
たまには休みの日ゆっくりしたい……。

話は変わって、久し振りにかんざしを作りました。

20121002.jpg

かーわいー!(自画自賛)

色が可愛すぎて、ちょっと使えないかも……。
でも後頭部に挿すから、自分じゃ見えないしいいかな?

一時期ビーズにすごく凝っていた時期があって、微妙に端数のビーズがたくさんあるのです……。
気が向いた時にピアスとかかんざしとか、ビーズが少量で済むものを作って、在庫を減らしてます。
いつになったらなくなることやら(;´Д`)
○
2012.09.22.Sat

テレビ下の整頓

先日の日記でも書いていた紙バンド手芸、ようやく箱3個完成しました!
使いたいのは、自室のテレビの下です。

20120828-1.jpg
20120922.jpg

あ、あまり劇的に変わった気はしない?
実物を見ると、けっこうすっきり感があります。
紙バンド手芸の箱は、サイズなど融通がきくので、収納に活躍しそうです♪

○
2012.09.16.Sun

タイヤサイズ!

ちょっとお久し振りの書き込みです。
去年の台風12号の災害からちょうど1年。
地元では慰霊祭や復興イベントが立て続けにあって、ちょこちょこ参加してました。

どうもこういう話になると、何を書いても定型文や綺麗事になりそうで、結局更新を途絶えさせてしまうのが常なのですが……。
目につき易い場所の復旧は早かったのですが、今も工事中の場所、まだ手をつけられてない場所も多くあり、いつになったら元の生活が戻るのか分からない状態です。
今年は何事もなければいいなあと切に思います。

話は変わって、先月始めた紙バンド手芸。
材料がなくなってきたので、新しく買い足しました。
ちまちま買うのも面倒だし、400m買うことに。
(どうも紙バンドの業務用1巻きは400mらしいのです)

20120915.jpg

タイヤみたいに大きいんですけど!
残量を気にせず使えそうなのはいいのですが、なかなか場所をとる大きさです。
がんばって箱作るぞー!
